ハートの石で有名!横浜公園

最初におすすめするスポットは、横浜公園です。横浜市役所に隣接し、公園内に横浜DeNAベイスターズの本拠地である横浜スタジアムもあります。横浜スタジアムは日本の野球発祥の地なんですよ。

また横浜公園は日本人にも開放された西洋式庭園としては日本最古の公園なのだそうです。最近では春先に咲くチューリップが有名です。その数は何と16万本。1997年に区政70周年を記念して区民の手で植えられました。

嬉しいのはこのチューリップがちゃんと50音順に並べて植えられているところ。チューリップってこんなにいろんな種類があるんだなって勉強になりますよ。

あと横浜公園と言ったらハートの石です。公園の石畳の中に5ヵ所、石がハート型になっているところがあります。一番有名なのはスターバックス側の入り口のところです。

ハートの石があることには特に意味はないようで、別に見たら幸せになるとか、そういう言い伝えがあるわけでもありません。でも見つけたらやっぱりちょっと嬉しくなりますよ。

こういうちょっとした遊び心がハマっ子らしいなと思います。

日本庭園風の池や噴水などもあり、野球の試合やアーティストのライブがないときには比較的静かな場所です。ゆっくり心を落ち着けたい時に最適のスポットです。

SNSでもご購読できます。