自然を満喫!猿島

横須賀の三笠桟橋からフェリーに乗り、わずか10分程度で行くことのできる東京湾唯一の無人島が猿島です。ここはかつて旧日本海軍の要塞として一般人には立ち入り禁止だった場所です。

仮面ライダーのショッカーの秘密基地のロケ場所としても有名です。

島内は自然がたくさん残っているだけでなく、レンガ積みのトンネルや橋、それに砲台跡なども残っているのでまるで探検しているような気分になれます。

特にこの島のレンガ積みはフランス積みと呼ばれるもので、日本では数ヶ所にしか残存していないのだとか。絵になる場所が多いので、カメラが趣味の人は撮影スポットの多さにびっくりすることでしょう。

また海岸では海水浴やバーベキューを楽しむこともできます。バーベキューは機材をレンタルすることができるので、手ぶらで出かけられるのが嬉しいポイントです。

おうちコープ神奈川で食材を宅配してもらって持っていくのもいいかもですね。

夏休みの間はレスキューチームも常駐していますので、安心して海水浴も楽しめます。

猿島は釣り好きの人にもおすすめです。島の周辺一帯が浅瀬なので、ポイントがたくさんあります。潮が引いているときには磯遊びも可能です。

春と秋には釣り大会も行われるので、腕に自身のある人は参加してみてはいかがでしょうか。

最近は台風や大雨など自然災害も多いですし、海水浴も気を付けてくださいね。また真夏は海水浴中でも水分を適度にとって熱中症対策してください。

私は磯遊び中に海に指輪を落としてしまいました。浅い砂浜ならすぐに見つかったかもしれませんが、磯で指輪なんかの小さいものを落としたらもう見つかりません。

お気に入りの指輪だったのでガッカリです。しようがないので、同じようなデザインのシルバーリングを買いました。

まぁリングサイズも無くした指輪は少し小さく窮屈になっていたので、今度はアクセサリーショップでリングサイズをきちんと測ってもらって、自分の指にピッタリの指輪を買いました。

参考:リングサイズの測り方

はめる指も気分転換に今度は人差し指用にしてもらいました。無くしたのは残念ですが、気持ちも指輪も新たになってとても気に入った指輪になりました。

SNSでもご購読できます。